数学を楽しんで勉強するには

 皆さん、はじめましてユウタです。よろしくお願いします!!

 

 突然ですが、あなたは数学が得意ですか?

 数学は、英語と並んで重要な科目であり、

 勉強したことのある人も多いと思います。

f:id:yuta-kintetsu:20200403151756p:plain

 

なので、世界の中でも日本の学生は、

数学ができるとされています。

実際、日本は、ドイツやイギリス、アメリカの学生を押さえて

世界2位の数学の成績を修めているのです。

学校でも

かなりの授業時間を数学に費やしています。

 

なのに、

「数学は、やっぱり嫌いだ」

「何で、数学を勉強しているのかがわからない」

という声が多く上がっています。

なぜでしょうか?

f:id:yuta-kintetsu:20200403153951p:plain

理由は、三つあります。

 

まず、数学は人間が、

一万年以上に渡って導き出した学問であり、

それを体系化したので

非常に学ぶことが多いのです。

 

二つめに学校では、なぜ数学を

やるのかを教えてくれない

のです。

 

三つ目に、数学の教科の特性上、

話が抽象的になりやすいのです。

 

考えてみれば、

学校では文学史の勉強はするのに、

数学史の勉強はしていません。

 

また、数学の先生は

数学を勉強する意義を教えてくれません。

そして、数学の先生は話がつまらないのが

普通なのではないでしょうか?

 

f:id:yuta-kintetsu:20200403162131p:plain

 

それでは、数学の授業の時間が

退屈になってしまうのでしょうか。

 

なので、

数学が嫌いだという人が増えていくのではないのでしょうか?

 

それでも数学を勉強する人は、多くいます。

 

理由は様々ではあるが、よりよい成績を残して良い大学に通うためであったり、

 

将来数学を使った仕事をするためだったりと、何かしらの必要性やメリットを

少なからず感じているのだと思います。

 

数学ができるようになれば、

将来の可能性が広がり

今までであれば、

興味がなかった学問を学べたり、

 

職業に就くことができる

きっかけになりうります!!

f:id:yuta-kintetsu:20200403165234j:plain

確かに、

数学を勉強しなくても

実際に使うことはないので、

知らなくても困らないかもしれません。

 

ですが、

数学を勉強して後悔することは

何一つないですよね。

 

僕が、数学で特に微分積分で、

自信がついたようになったのは、

大きな発見が一つあったからです。

 

それは微分積分は、

あまり難しいものではない」

と言うことです。

 

というのも、僕は中学生の頃、

数学の成績が

100点満点中50点くらいしか

とれませんでした。

 

しかし、数学の勉強をしていくうちに

あることに気がつきます。

 

数学というのは、公式をうまく使って問題を解いていく、

パズルみたいなもの

であることでした。

 

これが、先に言った数学が

あまり難しいものではないことなのです。

f:id:yuta-kintetsu:20200403171952p:plain

 

そのことに気がついてから、

数学の成績が上がりだし、センター試験では、

8割を切ることがなくなりました。

 

そのことで、数学の成績が足を引っ張ることがなくなりました。

 

それどころか、数学が自分の中で

一番自信のある教科になっていました。

f:id:yuta-kintetsu:20200403172825p:plain

話を元に戻すと、

子供の頃に楽しんだパズル

のように数学ができるのです。

 

私はこの発見をしたことにより、

数学を自分の武器にすることが

できるようになりました。

 

今でも、数学者ほど数学の問題が

できるわけではないですが、

 

この発見のおかげで問題を解くことが

できます。

 

この発見によって、

数学の成績が大幅に上げることができました。

f:id:yuta-kintetsu:20200403174455p:plain

この発見によって、

数学の問題が解けるようになった方法を、

これからの記事で

紹介していきたいと思います!